もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

お引越し(о´∀`о)

ブログを書き始めて少しずつ、暮らしが見え自分が見えやりたい事が見え考えも変わってきました( ´∀`)それは、歳を重ねたからかも知れません。若かりし独身時代は…1人なのに3DKに住みコーナーソファーを置き20年前はブラウン管のテレビでしたが…大きいテレビ…

持たない暮らしのハロウィン🎃

こんにちはぁ。 今日は、暑い!日本中が暑い!ですね。 朝からいつもの朝家事を済ませ 朝家事ルーティン mono-mono-satomo.hatenadiary.jp 乾ききらない洗濯の山をコインランドリーへ持ち込み 資源ごみを指定ごみ捨て場へ持ち込み 不足品の買い出しへ走り…う…

もっと片付けたい!から解放される方法。

もう、秋風が吹く季節。朝晩寒いですね。 今日も朝から家仕事。 ①洗濯⇨3回 シーツや枕カバーに枕まで洗濯! ②掃除 ・ベッドメイキング⇨2階・階段掃除⇨1階掃除機⇨トイレ掃除⇨玄関掃除 ・1箇所掃除 ③布団干し ・今日は、午後から予定があるので… 簡単に済む食…

1つ買ったら3つ処分!

今日も、朝から雨。いつになったら晴れるのかな⤵︎ 昨日の夕飯下ごしらえ② 追記 ⇩夕飯下ごしらえ① mono-mono-satomo.hatenadiary.jp 鳥手羽元の甘辛煮 ・鳥手羽元 1kg ・醤油 100cc ・砂糖 100cc ・みりん 100cc ・酒 100cc ・酢 100cc そう、簡単覚えやすい…

スッキリ磨き上げる家仕事

今日は、全国的に雨ですね。 朝からお風呂掃除をしてきました(o^^o) ①洗濯⇨2回 ②掃除 ・カビキラー散布(30分放置)⇨お風呂掃除 ・ベッドメイキング⇨2階・階段掃除⇨1階掃除⇨トイレ掃除⇨玄関掃除 ③夕飯準備 ・庭で収穫⇨キッチンで夕飯の下処理④買い出し・週1…

モノが少ないから出来る日々のコト。

少し暮らしを見つめ直していました(o^^o)モノも日々見直し少しずつ整理し今では、モデルルームよりモノが出ていないかも\(//∇//)\おかげで毎日、掃除がし易く、片付けもし易く気持ちよく暮らせています。これからは、毎日の記録簿としてアップしていこうと思…

な〜んにもない。に憧れて…

ミニマリストに憧れ 少しずつモノを減らしてきました。 「な〜んにもない。」に憧れて… 以前の我が家は、真逆のmaxマキシマム! リビングには、おもちゃが散乱… 脱いだ服は、ソファーに置き去り… 洗濯物は、カーテンレールに山掛け… キッチンには、調味料が…

夏終い、始めました。「禅に学ぶ暮らしの整え方」

もう秋ですね。 朝晩の気温差も大きい… 昨日は、久しぶりのお天気☀️ ここぞ!とばかりに洗濯。 イギリスの老舗ファブリックメーカー『Lan・Air・Cel』 夏に活躍してくれた綿掛けを家族分お洗濯。 真っ白な洗濯物が並ぶと…ちょっと嬉しい。 我が家を夏の間、…

朝ごはんは、真っ白いおにぎり

1日の活力の朝ごはん。 我が家の女性陣は、パン派! でも…男性陣は、ご飯派! そうです。男性陣の方が強い!? とまでは言いませんが(^^;; やっぱり朝ごはんは、1日の活力のごはん。 だから、しっかり腹持ちも消化も良いご飯を頂きます。 のりが苦手な家族……

洗面台下収納がぁ〜。スッキリ!?

先日、洗面台の蛇口から水漏れ⤵︎ おかげで洗面台下が水浸し(´Д` ) 1週間ほど中身を全部出して乾かし作業。 その間、洗面所に洗面台下の荷物が山積み。 箱ボックス1つ水を含んで使い物にならず… さて!洗面台下収納改造計画発令! セリアで蓋付きボックスを…

洗剤をラベリングで使い易く。

シンク下を整理しました。 セリアでキャップ付きのボトルを購入し ・食洗機洗剤 ・セスキ炭酸 ・重曹 アルコールスプレーボトルに ・アルコールスプーン ・セスキ炭酸スプレー 後ろのタオルは、台拭き。 カゴの中は、古着を小さく切った生地。 ⬆︎フライパン…

キッチンで変化したこと

キッチンは、大好きな場所。美味しいご飯を作り美味しいお菓子を作りだからこそ、使い勝手が1番!毎日少しずつ変化を楽しみます。夏休みキッチンで1番変化したこと…それは、水切り用のタオルをやめたこと。しまい込んでいた琺瑯の桶を水切りカゴ兼タオル洗…

ワッフルで3時のおやつ

久しぶりにおやつ(お菓子)作り再開! ホームベーカリーに材料を入れ待つ! ⬆︎ズボラ丸出しです(^^;; ワッフル生地 ・薄力粉 100グラム ・強力粉 100グラム ・砂糖 30グラム ・バター 50グラム ・卵 1個、牛乳 合わせて130グラム ・ドライイースト 3グラム …

捨てるコトが1番では…ない。

ご無沙汰していましたぁ。 やっと学校が始まりましたぁ(*^^*) ホッとしたような… スッキリしたような… でも、やっぱり…淋しいような(´Д` ) 毎日戦争でしたが、ワイワイガヤガヤ幸せでした! でも、いろいろなコトがあった夏休みでした。 1番は、健康面。 8月…

夏休み!だからこそ、子供目線を大切にしよう。

夏休みに入って早2週間弱が過ぎましたね。 今日は、子供達学校のプールに出掛けて行き…久しぶりの1人〜です。 でも、お風呂の掃除をしたり、リビングに雑巾掛けしてたら…もう帰って来る〜! さて夏休み、存分に満喫宣言をしましたが… 何だか毎日怒ってばかり…

久しぶりの…100円ショップ ベスト5!

第5位 ラッピンググッツ 贈り物が大好きです。 相手を想い選びます。 100円商品に限らず、loftやオフィスベンダーなどへいけば ラッピンググッツ選びに夢中、楽しい一時です。 第4位 かやふきん 和柄ふきんの他に白いふきんも買ってみました。 初めは4等分…

洗剤1本化計画!固定観念を捨てよう!

突然ですが… 今の洗面台下収納です。 以前の洗面台下収納は⬇︎⬇︎ mono-mono-satomo.hatenadiary.jp 今思えば、スッキリしたいと、整理したものの まだまだ不要なモノがありました。 夏休み満喫計画⬇︎⬇︎に際し、洗剤1本化計画を決行です(*^^*) mono-mono-sato…

子供達と有意義な夏休みを迎える前に心の整理を

週末の3連休、バタバタと本当に多忙な連休でしたぁ。 笑って 泣いて 怒って また、笑って。 でも、そんな気持ちが実は、生きて行く上で1番大切で モノを捨てたり、買ったり、悩んだり… モノに振り回されたり、モノに執着したり それは、本当は必要のない時間…

ダイソーで買えるなんて!!野菜干しネットで挑戦あるのみ!!

今年は、楽しい夏になりそうです。 今までは、子育てに追われて自分の挑戦なんて2の次・3の次だったけど 子供も大きくなり、自分のコトは自分で出来るようになりました( ´ ▽ ` )ノ ちょっぴり手が離れていくこと…正直寂しいですが(´Д` ) いつまでもベッタリと…

人から学ぶキッチン収納。使い勝手が最優先。

家族の健康を支えるキッチン。 毎日毎日、立たない日がないですよね(*^^*) こども達も年齢を重ねる毎に食に変化がおき、 洋食大好きですが、最近和食のリクエストが増えました。 震災を経験してから乾物保存がとても大切だと感じています。 今までは、食品庫…

自分に合ったモノを!これこそ、失敗大歓迎!

最近、毎日ミシンに向かっています。 きっと買えば綺麗な縫製だし、1番は楽!ですが、 世界に1つだけのモノも嬉しいものですよね。 それから、買ったら最後まで責任を持ちたいと思うようになりました。 買った責任を持つためにも厳選って大事ですね(^-^) 7…

無印良品のボーダーTシャツでシンプルファッション。*癒しは、紙パックをたたんでみて。

⬇︎先週金曜レポ mono-mono-satomo.hatenadiary.jp さて、やって先週金曜の買い物レポ(無印良品編)です。 近くに無印良品がないので、久しぶりの訪問。 ここぞ!とばかりにブラブラと店内を散策していると… 「あれも良いなぁ〜。これも良いなぁ〜。」と気持…

セリアとホームセンター、勝利するのはどっち!?

さてさて、金曜お買い物レポ(セリア&ホームセンター編) です(*^^*) ⬇︎一昨日のお買い物レポ(本屋さん編) は、こちら(*^^*) mono-mono-satomo.hatenadiary.jp ショッピングセンターの帰り道、 欲しいモノがありホームセンターへ。 それは… mono-mono-sat…

モノがミニマムになると、生活感が楽しめるようになる!

今までは、とにかく隠す収納にこだわってきました。 モノが多いのに、モデルルームのような部屋に憧れσ(^_^;) 収納に詰め込むだけなので使い勝手が悪い! 探すだけで時間が掛かる… 埋もれて賞味期限切れになる… ないと思って買うと、あった!になる… 断捨離…

やっと買えた!『生活のメモ』の中山あいこさんが掲載されている本(^-^)

昨日は、バタバタと忙しい1日でした。 午前中にショッピングセンターへ行ったついでに ・無印良品 ・ホームセンター ・セリア ・本屋 ・カルディ と、回れるだけ回って来ました(^-^) 無印良品で買ったモノは、後日レポするとして… 今日のレポは、ずっと探し…

物が少ないから出来る暮らし。

九州・沖縄は、大雨。 西日本や東京は、猛暑。 と、日本列島で大きな差があるお天気W(`0`)W 体調には、十分注意して過ごさなきゃと実感する毎日です。 みなさんも体調を崩さないようにお過ごし下さい(^-^)/ 昨日は、チクチク・ガタガタと裁縫日和。 長袖の白…

暮らしの合間に…美味しい。美味しい。

私は、小さい頃からパンが大好き! 幼少期は、ご飯も食べずパンばかり食べていたそうですσ(^_^;) 母は、パンばかり食べている私に 『将来、外国の人と結婚しなさい!』 と、言っていた程…パン好きな子供でした。 その血を受け継いだ子ども今、パンばかり食…

チャレンジしよう!だって…暮らしを満喫したいから( ´ ▽ ` )

5月で終わった凪さんの『メイ50』を 6月に入っても勝手に続けていた私( ̄O ̄;) そして6月の最終報告!⬅︎誰に!?ε-(´∀`; )私に♪( ´▽`) <28> 取扱説明書 ⬆︎もう処分した機械の取扱説明書がわんさか出てきました。 <29> クリアファイルソフトケース ⬆︎取扱説…

旅は、スマートに。荷物は、ミニマムに。

2泊3日で、旅へ行って来ました(^-^) いつもは、車旅なのですが…今回は電車旅。 久しぶりの電車旅。 まぁ、車旅でも毎回ありますが… 相変わらず今回もいろいろなアクシデントがありヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 でも終わってみれば、いつも楽しい旅。 旅には、いろいろ…

『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる』で食事を見直そう!

今日から、ちょっと遠出♪( ´▽`) 旅のお供に!と先日本屋を訪れ、本を物色してきました。 なかなか「読みたいなぁ〜」と思う本がないですね。 諦めて帰ろうと思ったとき… ( ゚д゚)ハッ! 出口の近くにあった棚の端っこに2冊だけあった、この本 ⬆︎「食事」を正…