もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

夫への感謝から

 

三寒四温

暖かな日かと思えば、寒さ厳しい日。

目まぐるしく変わる陽気に去年の自分をも思い返せます。

 

去年は、生きてきた中で一番辛かった一年。

苦しくて何も手に付かない毎日。

日々の苛立ちは、夫へ向かってしまいました。

 

どうして私の気持ちを分かってくれないの?

 

そう夫に苛立ちを感じ、冷たく当たってしまった去年の日々。

 

苛立ちの中にいると、近くにある大切な存在すら見えなくなります。

優しささえも失ってしまいます。

 

けれど夫は、、いつもと変わらず接してくれていました。

 

相手が変わるべき

私の気持ちを分かってくれて当たり前

 

そんな自惚れた馬鹿な自分を変えてくれたのが夫の変わらない優しさ。

 

辛い経験をするからこそ今まで気が付かなかった小さな幸せをも発見し

喜ぶ事が出来るようになるんだなぁと思います。

 

相手を変えるのではなく、私が変わるべき。

相手への変わらぬ優しさを忘れないべき。

 

『無償の愛情』と言いますが、本当だなと思います。

どこかで見返りを求めていたら、それは本当の愛情ではなく飾られた愛情なのかなと感じました。

 

今は、大切な存在の主人・子供が居てくれるだけで感謝しています。

 

主人の変わらぬ優しさで変われた私

今度は、私が変わらぬ優しさを返していきたいです。

 

でも、やっぱり違う人間です。時に苛立つ事もあります。

けれど苛立ってしまった時は、とにかく早く寝る!

次の日の朝には、笑って『おはよう』『いってらっしゃい』を。

今まで引きづっていた苛立ちをリセット出来るように感じます。

 

 f:id:mono-mono-satomo:20160313085933j:plain

 

変われたもう一つに『少ない生活』

昨年末の大掃除から本格的に始めた断捨離生活。

これから、ゆっくり記録していきます。

 

今日は、良い天気です。素敵な1日を迎えられますように。