読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

ミニマムを目指して

昨年末から本格的に始めたミニマムへ向けての片付け。

 

以前から断捨離生活をしていましたが

目的もなく『片付けたい』『片付いている方が良い』

そんな思いで片付けをしていました。

 

結果…自分が目指す目的がなかったため、

ただ減らすだけで、いつしか服が増え、子供の物が増え…

リバウンドです。

 

リバウンド生活に終止符を打ちたく

ミニマリスト』で書かれているブログを読み漁りました。

 

そこで目に止まった『少ない物ですっきり暮らす』ブログ。

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

ブログ管理者のやまさんは、本当に少ない物で暮らしてらっしゃいました。

きちんと自分の目的を明確に片付けをすれば、リバウンドしない片付けがあるんだと驚きでした。

 

私は、どんな風に暮らしたいのか。

私は、どんな風に過ごしたいのか。

 

家族と共に笑って過ごせる暮らしをしたいと思いました。

 

では、どうしたら家族と共に笑って過ごせるのか?

リバウンドばかりの生活をしていて自分の決断に自信が持てません。

だったら…

 

良いなぁと思う暮らし方をマネしてみる所から入ってみよう!

 

と思いました。

住む場所も家族構成も持ち物も全く違います。

全てをマネする事は、無理です。でも、『食器をすぐに片付ける習慣をマネしてみよう』や『置物や飾りを全てしまってみよう』と言うように。

 

そこから、私のミニマムへの生活がスタートしました。

家族と共に笑って過ごせる暮らしを探していきたいと思っています。