もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

ミニマムに近づくと物欲がなくなる(洋服編)

全国的に寒い日が続いています。

体調管理が難しいので、風邪を引かないように気を付けたいですね。

 

家の荷物を整理していく内に…

ミニマムな生活をなさっている方々が書かれているように、物欲がほぼ無くなりました。

『ショッピングが大好きな私が買いたい物がないなんて!』と驚くばかりです。

 

洋服は、流行があります。

買い物へ行けば、新しいデザインにうっとりしてしまい…

ついつい『1枚くらいなら……』と買い求める内にタンスもクローゼットもパンパン。

結局、タンスの肥やしで何年も陽の当たらない洋服がいっぱい。

 

実際に袖を通す服は、決まっています。

私の場合、5〜6枚を着回して日々を過ごしています。

 

デザインが良くても着心地が悪かったり

コーディネートが難しかったり

そんな理由でしまい込んでしまいました。

 

洋服の整理は、女性にとって1番大変な作業かと思います。

やっぱりお洒落は、女性の1番の楽しみですよね。

でも、身を切る思いで整理していく内に自分の好みがハッキリ見えてきました。

 

 

着たい色より似合う色

流行の輝く服より定番の服

 

その中でも、少し流行を取り入れたい時は、ストールやカラータイツなど比較的低価格で購入できる小物で楽しみたいと思うようになりました。

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160325144611j:plain

 

長年愛用している紺パーカー。

シンプルさが好きで大切に着ています。

 

高くても安くても、キラキラ輝いていても地味めでも、

何よりいつでもそばにあり袖を通す…

そんな服こそ自分を表現出来る洋服なのかなぁと思い初めています。