もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

周りの人への感謝を忘れないように

 

先日、友人の家に遊びに行って来ました。

たっくさん話して、笑って…そして、いっぱいおやつを食べて…

とても楽しい時間を過ごして来ました。

 

去年は、気持ち的に前を向けない状況で引き篭もり生活でした。

友人とおしゃべりをする余裕もなく、必要最低限の外出だけ。

 

悩まなければいけない時は、多かれ少なかれ必ずしも訪れるように思います。

その時は、苦しくて『この苦しみからいつ解放される日が来るの…』

と先の見えない不安が自分に襲い掛かってきて、周りも見えなくなってしまうように思います。私は、そうでした。

周りの優しさも感じ取れないくらい、自分の事で精一杯。

私は約1年間前を向けませんでしたが、でも必ず不安から抜けだせる日は来ます。

 

情緒不安定で周りに迷惑を掛けた分、今は周りの人への感謝を忘れずに過ごして行こうと思っています。

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

  

f:id:mono-mono-satomo:20160329103559j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160329103626j:plain

 

友人から頂いてきた”トトロの籠”です。

友人のお母さんが編んだものだそうです。とてもしっかりしていてかわいいです。

子供がトトロ大好きなので、大喜びで頂いて来ました。

 

友人の優しさがとても嬉しくて、気軽に優しさを分けてくれる友人には、学ぶ所がたくさんあります。

私も人に優しさを分けられる度量の広い人になれるように、もっともっと勉強しなきゃです。 

 

それから、家に引き篭もっていると視野が狭くなります。

友人や近所の方々、子育て先輩ママさん達とお話すると、自分の知らなかった事ややってみたい事を発見出来ます。

外出が億劫になってしまう時もありますが、外に出てたくさんのことを吸収できるように過ごしていくことも大切ですね。