もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

妥協したモノから納得したモノへ切り替えしよう

 

今まで、いろいろなモノを妥協の連続で購入してきました。

小さいモノから大きなモノまで。

 

ティッシュ一つとっても安いモノ!電化製品も安いモノ!

 

「万が一!」「あったら便利!」といろいろなモノを余分に購入していた為に、必要なモノに十分に予算を回せない!。回せないから買える範囲で安いモノ!と悪い方に悪い方にと悪循環から脱出できませんでした。

結局安いモノは、ティッシュでいえば肌触りが悪かったり、電化製品はすぐに壊れたり…とストレスは溜まる一方。

片付けを進めて『本当に無駄なモノにお金をかけてしまったぁ』と反省の連続でした。

 

いつまでもあると思うな親と金

 

ということわざが身にしみます。

主人が一生懸命働き届けてくれるお金を大切にしたいと思います。

 

たくさんの方のブログを見ては…

 

人の振り見て我が振り直せ

 

と自分の生活のスタイルを見直し再スタートさせてもらえます。

 

 

少し道を外れてしまいましたが、いっぺんに全てのモノを納得のいくモノに変えることは出来ません。次に購入するときから十分に考え納得のいくモノを購入したいと思います。

 

変え始めたモノの中で「シャンプー・コンディショナー」

 

今までは、Luxを使用していましたが、ノンシリコンに変えました。

いろいろなノンシリコンシャンプーを調べ、主人の了解も得て『ARGELAN BOTANICAL』(アルジェラン ボタニカル)を使い始めました。

ノンシリコンは、初めゴワゴワしやすいと聞きますが、このシリーズはゴワゴワすることなくしっとり洗い上がり、とても気に入っています。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160412115323j:plain

 

カラーズ アルジェラン スカルプ クリア シャンプー 550ml
 

 

 

モノを大切にしよう!と思う心は、きっとみんなが持っているものです。

断捨離もミニマムな生活もすぐに訪れるものではありませんが、モノを適量に変えていけば、モノも自分も大切にできるように思います。