読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

ミニマムに暮らすエコ生活

 

雨が続き、被災地の熊本が心配です。

私の住まいから熊本は、遠く行けないので…募金箱を見つける度に募金しています。

少しでも被災地に方々のお役に立てればと思っています。 

 

 

 

 

布巾は、毎日たくさん使います。

今までは、翌朝の洗濯まで布巾掛けにかけていましたが『これで果たして衛生的に問題では、ないだろうか…』と思い出したら、モヤモヤ。キリがない。

ならば、「翌日の洗濯を待たずに石けんで洗えば良いのでは?」

悩むくらいなら即行動!

 

ホームセンターでは見つけられず、セリアで『ステンレス ボトルラック』を見つけました。そう!キッチンに石けんを置こう!と思ったのです。

 

売り手が掲げる品名だけが使い道では、ありません。

石けん置きは、意外に大きな物が多くキッチンシンクに置くと斜めになってしまいます。「どうしたら良いものか…」とフラフラ店内を眺めていたら、一つだけあった商品です。小さいのです。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160420180928j:plain

 石けんは、水切りが大切なので足があって水切りバッチリ!サビないのも大事! 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160420181003j:plain

無添加食器洗い洗剤と無添加石けんを並べてスッキリ!

 

大人になると、どうしても頭が固くなり固執し過ぎてしまいます。子供のように、柔軟な頭と気持ちで、暮らしで悩む問題点を解決出来るように心掛けたいです。 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160422162406j:plain

 

エコ生活で次に活躍しているのがアルカリウォッシュ

・ワイシャツの襟汚れ

・トイレ洗剤

・IHやIH脇の壁の油汚れ落し洗剤

・コーヒーやお茶で汚れたカップ洗い

などなど(まこまだまだありますが)、スプレーボトルに液を作って使っています。

 

エコ生活もミニマム生活を始めて学んだ方法です。

洗剤を減らし、在庫も減らし、暮らしやすい環境作り。これから、まだまだ勉強し続けていきたいです。