もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

幸せに大小もなく、幸せに近く遠くもない

 

小さな幸せが良いですか?

大きな幸せが良いですか?

 

以前の私は、大きな幸せの方が良い!と思っていました。

小さいことよりも、大きいことがいっぱいある方が幸せなのよ!と言う感じに。

 

でも、幸せに『大きいも小さいもない!』そうな風に今は思えます。

目の前にある幸せより、ずっと先の幸せを見ていたから『大きい!小さい!』と比較し、小さいことは幸せじゃないと思っていたような気がします。

 

子供がテストで100点満点ではなく『頑張ったけど80点だった』と帰って来た時…

今までだったら『なんで、こんな凡ミスしたの!』と怒ってしまっていました。でも今は『そう考えたから間違ったのか〜。でも、このテストで理解出来て良かったね』と80点でも、頑張って考えて間違いを理解出来たことに嬉しさを感じてしまいました。

 

頑張っている。

間違いを理解し解決している。

そんか姿が嬉しい。

(確かに100点満点の方が良いかもしれないのですが(^ ^;))

 

f:id:mono-mono-satomo:20160420181137j:plain

  

庭に5〜6年前に植えたローズマリー

今年初めて花を咲かせました。

綺麗な紫色のような水色のような小さな花。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160420181213j:plain

 

先日買ったナスの中に双子ナスが入っていました。

 

幸せは、きっと自分の周りにいっぱいあるように思います。

それに気がつくか気がつかないか…それば、自分の心次第なんですよね。

去年の私には、気がつくどころか自分の周りのあることすら理解出来ませんでした。

 

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

幸せに大小もなく、幸せに近く遠くもなく、いつでも見つけることが出来る!その心・気持ちが自分にあることを忘れないように過ごしたいたいです。