読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

100円ショップで買って良かったモノ ベスト5!

 

ミニマム生活を始めて100円ショップから遠のいた時期もありましたが、今は用途に合わせて100円ショップの商品でも取捨選択して暮らすことを学びました。

 

 

 

そこで100円ショップで買って良かったモノを挙げてみました。

 

第5位  印鑑ホルダー

なかなか普段のシャチハタコーナーにない苗字なので、普通の印鑑を使って宅配便などのサインをしていました。

ただ朱肉付きの印鑑ケースに入れていましたが、印鑑が朱肉のインクで汚れていくのが気になり・手も汚れてしまうのが気になり…これは、最高に便利です。

  

f:id:mono-mono-satomo:20160425155609j:plain

 

第4位 シンク洗いタワシ

朝昼晩、毎回キッチンを使い終わったらシンクを洗います。シンクを洗い終わる=キッチン家事終了の合図です。

今までは、使い古しのスポンジを使っていましたが、その使い古しのスポンジを置く場所が気になり悩んでいました。今は、穴に麻紐を通し使い終わったら吊るして乾燥。吊るして置くだけでも違和感のないフォルムにうっとりです。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160405063701j:plain

 

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

第3位 竹箒とブリキちりとり

キッチンは、意外に床も汚れる場所です。切っていて落ちてしまったら、ササッと箒とちりとりで掃除が出来て、とても便利です。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160405063753j:plain

 

 第2位  お風呂掃除用スポンジ

我が家のお風呂掃除は、子供担当です。市販のお風呂掃除用スポンジは、大きめです。子供の手には、勿論大き過ぎます。

今まで、いろいろなスポンジを試してみました。キッチンスポンジや柄付きスポンジ。でも、このボディ用スポンジが硬さもしっかりで小さめで子供から『良いね〜』とオッケーサインももらいました。 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160413083048j:plain

 

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

第1位 ステンレスピンチ

洗濯バサミでは、飛ばされないように落ちないようにと留めるとしっかり跡が付いて気になってしまいます。

100円ショップでステンレスピンチを見つけた時は、嬉しかったです。洗濯バサミの他に…

・開けた袋を留める

・書類を留める

・バックの中の鍵止め

など多用途で使えて便利です。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160425175912j:plain

 

きちんとした商品を購入することが1番ですが、消耗品は100円商品でも充分なときもあるようです。同じ商品でも、見比べて低コストで買える商品に切り替えていくことも暮らしやすくする一つの方法かも知れませんね。