もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

「5つのK」

 

生きていれば悩みは、付きものです。

元気に振舞っていても、心が晴れなく苛々してしまう時がありますよね。

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

去年のどん底生活の中、早く前に進みたく、いろいろと心の整理をつけられるモノがないか探していた際に見つけ、手帳に書き込んだ私の原動力の言葉。

「5つのK」です。

 

『妻力』5つのK

「かわいらしさ」

「賢さ」

「寛容」

「謙虚さ」

「感謝の気持ち」

 

 『万事うまくいく』5つのK

「好奇心」

「観察」

「行動」

「向上心」

「謙虚さ」

 

子育てNGの5つのK

「過保護」

「過干渉」

「過期待」

「過放任」

「過許可」

 

時に自分を見失いそうになったら、問いかけます。

 

必ず5つのKに当てはまらないコトがあるから自分を見失いそうになります。

とくに「謙虚さ」。意地を張ってしまいます。

子育てNGの5つのKも、過保護と放任の狭間で悩んでしまいます。

 

今日は、ちょっと元気が出てこない。

頑張ろうと思っていても、元気が湧いてこない。

でも今日は今日だけ。

「無理せず、今日を乗り切ろう。」と思う日差しが優しい夕方でした。