もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

人に優しく。でも自分にも優しく。からだにも優しく。

 

私は、末端冷え性

冬は、靴下を何枚も重ね履きをします。

でも今の時期も靴下を履きます。

 

若かりし頃の20代の夏は、タンクトップにショートパンツにサンダル。

今思えば体を労らず肌を出していましたが…

今は、夏でも七分丈のリネンシャツに膝下スカートやガウチョパンツに靴下にサンダル。

歳には、かないません。体を守ることが健康でいられる一つの方法だと思います。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160510125121j:plain

 

ニーハイソックスにガウチョパンツ。

トレンカにハイソックスに膝下スカート。

が、最近の定番スタイルです。ソックスは、足元にクシュクシュが好きです。

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160510124851j:plain

 

ちょっと体調が悪いなぁと思う時もなるべく薬に頼るのではなく、自然な方法で様子を見るようにしています。

 

そんな時に役に立つ本が『体にやさしい自然の手当て法』

 

 

カラダにやさしい自然の手当て法

カラダにやさしい自然の手当て法

 

 

お手元にあると、とても役に立ちます。

 

人に優しく。これが私には大前提。

でも自分にも優しく。からだにも優しく。過ごせる自分でありたいな。