もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『約束は、守る!』約束を守るの大切さを子供へ

 

子供は、簡単に約束をしてきます。

でも、習い事や用事で遊べないことも多々あり、お友達に迷惑を掛けてしまった経験があることから、週初めに予定を家族と確認し合うことにしています。

 

帰宅時間も学校から指示が出ています。

それまでに帰る約束です。

 

お友達の家にお邪魔し遊ぶ際に、遊びに夢中になって時間を忘れてしまうので、お邪魔した家のお母さんに帰る時間になったら声を掛けてもらうようにしていましたが、いつまでも誰かに頼ってばかりは、いられません。

 

『時計を買って!』とやっと言ってくれました。

主人と考え、初め「G-shock」にしようと思ったのですが…

無くす可能性もあるので、今回は、量販店で売っている時計にしました。

 

『約束は、守る!』

決めらた時間を守る

学校・お友達・家族とした約束を守る

 

約束は、相手が期待します。まだ子供のうちなら『ごめんなさい』で済むコトが多いですが、大人になり社会人になり、働く社会での約束を守らないのは、大きなコト。今から少しずつ、約束の大切さを学ばせていきたいと思います。

 

今は、出来ない約束をしない。時間を守ることを身につけて欲しいです。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160512170130j:plain

 

でも、安価とは言え…今の時計は、進化していました。

タイマーも付いてる! 

太陽光発電も付いてる!

ライトも付いてる!

 

高価な時計には当たり前でも、安価な時計は時間だけでした。

安価だからと侮れません!

もう少し大人になったら、良いモノを買って上げようと思います。

 

状況を見て選択する。

時と場合を考慮する。

 

私達親もそうですが、今ある状況を考え選択する暮らしをしていきたいです。