もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

【週末の暮らし方】の見直し。家での過ごし方を楽しむ方法。

 

週末・・・

午前中は予定があったものの…

午後からは全く予定のない週末。

そして、久しぶりに旦那さんが2連休!

 

でも、旦那さんが休みだと嬉しい反面…

ちょっと面倒(⌒-⌒; )なのです。

完全自分のペースで動かれるので、周りは振り回されっぱなしです。

 

おまけに完全インドア派なのでσ(^_^;)

出かけても、いつも急かされすぐに帰ってくる始末。

 

何だかやりたいコトも出来ず、精神的に疲れた週末でした。

週末の過ごし方、在り方を見直した方が良いと思いました。


 

家で過ごす【週末の暮らし方】を見直す

1.週末リストを作る

・午前中にやりたいコトをリストアップ

・午後からやりたいコトをリストアップ

2. 常備菜作り、冷蔵庫一掃整理をする

3.子供と一緒に出来るコトをやる

 

と週末暮らしもいろいろ出来ます。

 

でも、意外に家族が揃っていると思うようにならないのが現実ですよね。

そこで平日にある程度出来上がっているタイムスケジュールを週末にも作ってみることに。

 

朝から昼

・洗濯①⇒朝食⇒洗濯②⇒キッチン片付け⇒洗濯③⇒ベットメイキング⇒掃除機

までは、いつもの手順。そのあとから何をしたら良いかと悩んだ週末。

(春~夏)

☀️➡︎シーツ洗濯(布団干し)、窓拭き、庭掃除(草むしり)など

☂️➡︎家中の棚拭き掃除、水周りの念入りな掃除、資源ゴミのまとめなど

🍴➡︎昼のパン作りや3時のおやつ作りなど

(秋から冬)

上記をメインに、寒いのでこたつで裁縫・手芸・リメイク

 

昼から夕方

・昼食⇒キッチン片付け⇒洗濯物取り込み・畳み⇒3時のおやつ

✿➡︎常備菜作り・子供と遊ぶ・散歩(買い出し)・資格試験勉強


常備菜作りで食にゆとりを持ち、子供と外遊びをしたり話を聞いたり(笑い合う)、天気が悪ければ読み聞かせやアイロンビーズなど作り物の手伝いなど

 

 夕方から夜

・夕食⇒デザートタイム⇒キッチン片付け⇒洗濯①タイマー・食洗機タイマー

 

大雑把に書いてしまいましたが・・・ある程度タイムスケジュールが出来ていれば、用事やお出かけが入っても出来る家事を入れ込んで過ごせば良いんです。

 

暑くなってきて子供は、外で近所の子供たちと遊ぶ時間が増えました。

そのとき家に1人で居ると、手持ち無沙汰で時間を持て余してしまい、逆に「家事をしなきゃ!何かしなきゃ!」とソワソワしがちなんですが・・・そんな時には、隠しおやつも持ち出してゆっくりコーヒーを飲むゆとりを持つd( ̄  ̄)!と決めました。

 

子供が成長するコトで暮らしを見直す必要性を強く感じました。子供の成長は、嬉しい反面寂しいですが、それでも暮らしを見直し改善し、一緒に暮らせる間は、幸せに笑い合える家族でいたいです。


母親業は365日お休みがないですからね!

時には、贅沢に美味しいお菓子を買い込んで隠しちゃいましょう♪( ´▽`)

 

f:id:mono-mono-satomo:20160505072617j:plain

 

↑昨年末に旅行した際の日本アルプス連峰。雪景色!

また、旅行したいな~と思う今日でした。

 


にほんブログ村