もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

身だしなみは、1人の『人』としての大切な意義。

 

最近、お出かけが億劫になってしまう時があります。

 

疲れているのかな・・・

メイクをするの面倒だな・・・

今日は、楽な格好にしようかな・・・

 

と、ダメダメ人間が発令!!されます。

 

 

ふと急に読んだ雑誌記事を思い出しました。

「自分の為、人の為に身だしなみを整えなさい!」と書かれていました。

 

恥ずかしくない格好をしなきゃ!と思い、とりあえず服を羽織る。とりあえずメイクをする。

 

良く考えると『とりあえず』としてしか身だしなみを整えていなかったように思うのです。

母や妻であるその前に女性であることを忘れていたように思います。

 

キレイにしなきゃ!と気負うのではなく

『自分なりの礼儀』と昨日のブログにも書きましたが、自分の身だしなみをしようと。

 

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

 

バッチリメイクではなく、ナチュラルメイク。

高級な服ではなく、似合う服。着心地の良い服。

素敵な靴ではなく、歩きやすい靴。

自分でいられる髪型。

 

ますば自分の為に。そして、家族の為に。そして、出会う人の為に。

鏡の前に立ち、自分を良く見る。

☝︎あまり自分を良く見るコトってなかったなぁ〜とσ(^_^;)

1日、自分らしくいられますように。

 

 身だしなみは、『人』としての大切な意義があるんだと思うのです。

 

いつも、最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)