もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

地場産野菜で常備菜作り!!ミニマムな暮らしだから出来る美味しい食卓へ

 

週末、のんびり暮らし( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の午前中、用事があり外出したので、ついでに地場産野菜販売所に寄ってもらい…

たくさん仕入れて来ました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160605174339j:plain

 

 

地場産の野菜を食べるコト・旬の野菜を食べるコトは、その地で暮らす体に合い、健康にも良いそうです(*^^*)

3連かぼちゃ!は、坊ちゃんかぼちゃ。

赤紫蘇も見つけてd( ̄  ̄)

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160605183359j:plain

 

ラジオを聴きながら⬅︎緑色のラジオは、先日主人が落とし…壊れました(´Д` )

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

なので…昔使っていたミニラジオ再出現!

赤紫蘇は、茎から葉を落とし綺麗に洗っておいたので…

今日は、紫蘇ジュース作り(*^^*)

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160605183433j:plain

 

塩麹も作りました。

約2週間毎日かき混ぜて完成!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160605183456j:plain

 

大根と人参のきんぴら

きゅうりの酢の物

紫蘇の実入りきゅうりの漬け物

 

f:id:mono-mono-satomo:20160606073935j:plain

 

⬆︎撮り忘れて、お鍋から移したモノですがσ(^_^;)

夕飯の大根とイカ煮。と…完全和食の我が家の食卓です。

 

さて、今日は、ゆっくり紫蘇ジュースを作ろう(*^^*)!と思いきや

主人の用事を片付けに街へ出没してからに(´Д` )

 

美味しい食卓へ、手間を惜しんではいけない!

でも、手間を掛けれるのは、ミニマムな暮らしになったから。

週末、のんびり食作りに時間を割いたので、また暮らしの見直しも(^-^)

良い1週間になりますように(*^^*)