もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

ミニマム?シンプル? どんな暮らしでも私らしく。

 

買い物へ行っても、買いたいものがない。

 

そんな経験が、不思議に多くなりました。

昨日、買い出しへ行ったついでに、久しぶりにショッピング!

でも・・・何を見ても全くと言って「買いたい!」という気持ちにならない。

 

 

ミニマム

シンプル

・・・そんな生活に憧れてモノの整理し本当にモノが洗練されてきました。

 

キッチンも

洗面所も

クローゼットの服も

食も

 

以前に古民家を見学に訪れた際「ホッ(´∀`=)」としたのを覚えています。

小さな食器棚、ちゃぶ台、漬物樽、洗濯板・大きな桶、木製箪笥、囲炉裏・・・

機械に頼る現代にはない、シンプルさ。あたたかさ。

 

 

着物をほどいて、小物を作ったり

布団をほどいて、新しく綿を入れ作り直したり

 

使い捨ての今の時代を批判するつもりもないですし、当の私も使い捨てを生活に取り入れています。

でも自給自足や手直し裁縫で生活していた時代を今の暮らしに少しだけでも取り入れて生活してみる必要があるのかなぁ。

 

モノが暮らしから減り洗練されたからこそ、今あるものを大切に感じ「買いたい!」という欲求が沸いてこないんだなぁって思いました。

 

 

自分に合った生活を見つけることは、容易ではないかも知れません。

でも失敗しても幾度とチャレンジし、その繰り返しから見つけることができるんではないかと思うのです。

 

どんな暮らしでも、今日も、コツコツ私らしく!

あるもので暮らしを楽しみたいな(*^^*)