もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『三種の神器』!?セリアのワイドケースの使い道。

 
 
三種の神器』とは、本来…
歴代の天皇皇位のしるしとして受け継いだという三つの宝物。
 
でも、昭和29年ころ『そろえていれば理想的であるとされる3種の品物』を指すようになったそうです。
 
部屋に何も置きたくないとの考えを少しずつ見直しています。
 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

私は、「いつも使う一式をどうしよう?」と考えていました。

三種の神器」とまでは、いきませんが・・・

私の神器。いつも生活するなかで使う一式。

・家計簿(マイノート)

・ペンケース

・勉強道具

を一つのケースにまとめ、リビングカウンターに出しっぱなしにしてみることにしました。

 

買ったのは、セリアの『A4ワイドケース』

もし不要になっても使い回しが出来るように、透明の無地のケースにしました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160603123044j:plain

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160603123114j:plain

 

見えない収納も大事です。すっきり見えます。

でも、しまい込むと忘れてしまったり、出すのが億劫になってしまったり。

 

以前、凪さんのコメントに『出しっぱなしにしておくのは「家族の家事参加を促す」』と頂きました。

私は、目から鱗で『まさしく、その通り(((o(*゚▽゚*)o)))!」と思ってしまいました。

 

自分目線では、モノが出しっぱなしではなく片付いて綺麗な方がすっきり見えますし、その綺麗さをいつも望んでいました。でも本来は、家族と一緒に暮らす空間が家です。その家を自分のやり方だけ押し通していることにハッと気づかせてもらったようでした。

 

家族が、そして私も、モデルルームのような家ではなく、使い勝手の良い家(暮らし)を一つずつ取り入れて家族参加型の我が家らしい暮らしを作っていきたいと思います。

 

今日は、晴天!そして、週末!

やりたいコトたくさん!その前に、たくさん洗濯( ´ ▽ ` )ノ