読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

縁あってモノが家にくる。そのためのミニマムでいる心の準備。

 

先日頂いた薔薇の花びらが落ち始めました。

花びらをポプリのために、花を切り落として乾燥へ。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160610132457j:plain

 

色が薄くなりましたねσ(^_^;)

 

f:id:mono-mono-satomo:20160610132521j:plain

 

 

縁あって我が家にモノが来ます。

食事作りのための食材

身を守るための衣服

いただきモノ

知識を持つための本

 

モノが少なくなり、これ以上モノをムダにしたくないと感じます。

だから、買うモノの厳選に時間を費やし考えます。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160610134016j:plain

 

トマト缶のラベルを剥がし、トイレの花瓶に。

本当は、底に穴を開け鉢にしようと思ったのですが、先にローズマリー活けに。

 

捨てれば簡単。

でも、もう捨てる暮らしは、終わりたい。

だから、モノを買うときもよく考えるし、家にあるもので代用出来ないかとも考える。

 

ふりかけを買おうと思いました。

でも、家に『煮干し・だし昆布・昆布茶・紫蘇の実(冷凍)』。

それに塩を加えれば、簡単安心安全なふりかけが出来る!とふりかけを買わずに帰りました。

たかが100円。されど100円。

 

暮らしを楽しもうと思えば、いくらでも楽しめる。

そのためにモノを最後まで使い切る、ミニマムでいる自分自身の心の準備も大切ですよね。