もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

セリアの『和柄ふきん』で食器洗い!?

 

みなさんは、食器洗い…やっぱりスポンジですか?

私は、スポンジ派!です。

 

でも梅雨時期に合わせて、雑菌対策特集とかが組まれていますよね。

それを目にしてから、スポンジや台拭きなどがやたらと気になる!のです。

 

子どもと主人にアレルギーがたくさんあるせいか…気になる!

 

潔癖のように綺麗過ぎ!と言うのもいけないように感じます。

だからと言って、汚過ぎ!と言うのもいけないですよね。

 

ならば!!

家族の健康を担うキッチンは、出来るだけ雑菌が繁殖しないようにしようと思いました。

そこで、スポンジをカヤふきんにしてみようと思い…

実験でセリアでカヤふきんを購入してみました!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160613135611j:plain

 

これを私は、4つに切りました。

食器を拭くふきんは、無印良品のふきんですが…

 

www.muji.net

 

毎日使い終わったら石鹸で洗い朝まで干します。

その作業に食器洗い用としてのカヤふきんも一緒に石鹸で洗い干す!

 

今のところ、なかなか良い感じで食器洗いが出来ています。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160614111335j:plain

 

左が使う前、右を使用中。

4つに切っているので、切れ端がボロボロですが(´Д` )なので、おすすめはσ(^_^;)しないです。

 

でも洗剤が今までの半分以下でも、スポンジ以上の洗い上がりに満足です!

ただ…スポンジ洗いに慣れているせいか、ふきんでの洗い方に手間取ってしまってますがσ(^_^;)

 

でも、『びわこふきん』の使い心地は言いそう!

 

 

『びわこふきん』が欲しい〜。

と思うのですが、ふきん洗いに慣れるまで我慢!我慢!なのですd( ̄  ̄)