もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

スーパーよりコンビニの方が安い!食費の減らし方。

 

食費って…削っても削ってもなかなか減らないですよね。

 

スーパーに行けば『安い!』とか『目玉商品!』とか『あったら便利!』とか

心奪われσ(^_^;)買いすぎてしまう。

 

今は、ついつい買いすぎていた頃より減りましたが…

またまだ検討の余地があります_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

我が家は、週1回の配達である程度の食材を確保しています。

でも、途中…野菜がない!魚がない!肉がない!…不足品発生。

 

不足品が発生すれば、スーパーに走り買い足します。

スーパーに走りば『ついつい買い』( ̄O ̄;)

 

ある時、時間がなくコンビニに走りました。

そこに落とし穴発見! 

スーパーよりコンビニの野菜の方が安い!しかも新鮮!

ほうれん草➡︎スーパー198円が128円

じゃかいも➡︎スーパー298円が198円

キャベツやレタスなども半分カットで安い。

豆腐や納豆、もやしなどもスーパーと変わりない値段です。

 

コンビニだと『ついつい買い』もなく、必要なモノだけ買えます。

 今では、スーパーに行く機会が減りました。

 

食費が減った分、国産や無添加等の良い食材を選べるようになれました。

少ない食材で乗り切る術も覚えてきています。

それだけ、『ついつい買い』『ムダ買い』の金額が大きかったのですよね。

 

いろいろな食費減の方法があります。まだまだ私も勉強中です。

きっと、子供が成長し食べ盛りになれば変わるだろうし

子供が巣立ち主人と2人になっても、がらりと変わると思います。

 

でも!もし今、不足品発生!が出たら試しにコンビニへ行って見てください。

コンビニは、ファミマがおすすめ。〔他のコンビニは、お野菜が少ないかな〕

もしかしたら、面白い発見があるかも知れないです( ´ ▽ ` )ノ