もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

買うのは簡単。でも、買う=ゴミが増える!ミニマムに暮らそう(´∀` )

 

今日は、晴天!

昨日は、久しぶりの日差し。嬉しい時間( ´▽`)でした。

 

日差しを浴びて、風に揺れる洗濯物を見ながら

ミシンを出して、布を裁断して、ガタゴト。

これまた嬉しい時間( ´ ▽ ` )ノ

 

買うのは、簡単。

でも不要になっなら、捨てる。

そして、使ったら情が湧いてしまう。

『高かったのに…』

『欲しくて買ったのに…』

『もったいないなぁ…』

などなど、いろいろな思いが湧いてきてしまう。

 

だから、作る!

 

と大きなコトを書きましたがσ(^_^;)

以前は、裁縫が大の苦手(´Д` )

でも、苦手!と逃げるから成長しないのですよね。

今は、失敗しても作るコトが大事なのかなぁって思います。

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

結婚当時に買ったニトリの座布団。

擦り切れ、穴が開き…でも見て見ぬ振りσ(^_^;)をしてきました。

さすがに( ̄O ̄;)と、裁縫を始めました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160617125330j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160617125354j:plain

 

夏用のワンピースを作ろうとリネン生地を買ったまま…数年。

眠っていた生地を生かさなければ!と交互に重ねて縫い合わせて座布団カバー!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160617125514j:plain

 

義理の母からもらった藤の椅子。

もう30年ほど前の椅子だそうです。

カバーが、大分古いので同じ生地で椅子カバー!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160617132150j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160617132212j:plain

 

余った生地で子供部屋のテレビ台の目隠しカバー!

余った生地なので、ちょっと寸足らずですが( ̄O ̄;)

 

ちなみに子供部屋のテレビは、映りませんd( ̄  ̄)ビデオ再生のみ。

子供部屋にテレビ線の配線もしてもらいませんでした。

子供部屋のテレビを映るようにしてしまったら、出て来ないですよねσ(^_^;)

 

 

まだまだ上手の域に達していませんが

買うより、今あるモノの寸法に合わせ作る暮らしをこれからも続けていきたいです。

 

最近、ゴミが減りました。

今まで怠っていた分別やトレーなどのリサイクル、再利用

そしたら、以前のゴミの半分!

それだけ、買う=ゴミが増える!!なんですね( ̄O ̄;)