読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

失敗大歓迎!手間を惜しまなければ、気持ちも暮らしも変わり始める。

 

昨日は、用事で朝からお昼までお出かけしていたので

帰ってバタバタとお昼を食べ……

 

夫は、仕事。

さぁ〜、みんなそれぞれ、家事分担!開始!d( ̄  ̄)

 

出かける前に部屋は、いつものように綺麗にしておいたので

私は、隅々まで掃除機をかけるだけ(*^^*)

その間に子供達は、お風呂掃除に靴洗い!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160625151553j:plain

 

何年も使い続けているバケツです。

粉石けんを入れて泡立て、ゴシゴシ洗う。

 

何だか楽しそうに歌いながら靴洗いをしている子供も珍しい( ̄O ̄;)ですよね。

 

自分が使った靴を綺麗に洗って履く。

でも、汚れたモノを綺麗にするのは大変。

だからこそ、自分の手で洗う手間を学んで欲しい。

大変さを学ぶと『大切に使おう…』と気持ちも変わり始める。

 

子供だから、学べること、たくさんあると思うのです。

小さい手で小さい体で一生懸命です。

コツや手順は、しっかり教えますが、失敗当たり前!失敗大歓迎!

失敗するから次に活かせるのです(*^^*)

そして、親である私が子供から学ぶのですσ(^_^;)

 

料理も掃除も洗濯も

手間を惜しまずにやった時は

料理は、美味しい。

掃除は、ピカピカ。

洗濯は、すっきり。

でも『今日は…』と手間を惜しむと、真逆の結果。

 

手間を惜しまずに暮らしていけたらと思います。

今日は、今日だけ。今日を明日も過ごせない。

今しかないのだから、今を存分に生きれる人になりたいなぁ。