もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

少ないモノで暮らしているから、お得!

 

昨日は、ゆっくりしていたら…

ハッと『あっ!歯医者!』と思い出し、

家事もせずに歯医者へ飛び出して行きましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3

間に合いましたが…ダメダメ抜け過ぎです。

 

ゆっくりする予定が結局バタバタ。

子供たちが帰宅するギリギリにようやく家仕事が終了。

でも『まぁ、こんな日もあるさぁ〜』…⬅︎言い訳ですσ(^_^;)

 

さて、最近は定着してきている《使い切り生活》をちょっと紹介。

きっとみなさん『知ってる!やってる!』ことだと思います(*^^*)

  • 日常編
  1. 牛乳パックは開いて、肉や魚を切る時のまな板代わり。

〈開かずに1つ取っておき、古くなった油を捨てる時に使う〉

その他にも、お菓子作りの型代わりや子供のおもちゃ作りにも活躍

    2.   食パンの袋など何か入っていた大きめの袋は、キッチンで出る生ゴミ入れ。

    3.   古着・古タオルは、雑巾や油取り

    4.   古ストールは、鍋の保温

       (バスタオルは、保管に場所を取るので小さく畳めるストール)

 

  • 食事編
  1. 大根や人参の皮は、細く切って味噌汁の具やきんぴらに。

⬆︎土が多く付着しているいも類やごぼうの皮は、生ゴミにσ(^_^;)

大根や人参の葉は、小さく刻んで甘辛く煮てごはんのお供に。

 

    2.   乾物をいろいろ常備し、常備菜をいつも冷蔵庫に

ちょこっとレシピ

<簡単味ご飯>

・米 2合

・切り昆布

・さきがけにんじん・ごぼう

・めんつゆ  大さじ3 

 米2合の水加減に、材料を入れてスイッチオン!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160629085235j:plain

 

⬆︎キンピラくん…という、名前だったかなσ(^_^;)

前使っていたモノが壊れてしまい(´Д` )久しぶりに調理器具を買いました(*^^*)

 

野菜を細く切る調理器具です。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160629085416j:plain

 

    3.   食材を多めに買わない(新しいモノにも手を出さない)

 冷蔵庫空っぽに近い方が、料理のアイデアが湧いてくるように思います。

 ある食材を使うので、使い忘れもなくなりゴミも減りました。

 レトルト食品もカレールーだけです。⬅︎カレールーだけは、作れない(´Д` )

 

ちょっとしたコト

きっと当たり前のコト

でも、今までの私には出来なかったこと。

 

それが少しずつ定着してきました。

今は、モノが溢れています。

でも、限りある資源もあります。

溢れているから、安いからと容易に手を出すのではなく

今あるモノを使い切ってから、1つ。

そして、素朴なモノが一番身体も健康であるように感じます。

だから、欲しい!けど…

新しいモノには、手を出さないようにしています。 

 

少ないモノでも生きていけるんですよね。

逆に少ないモノで暮らしている方が幸せなのかも知れませんね♪( ´▽`)

そして、家計にもお得!なのかも\(//∇//)\