もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

暮らしの合間に…美味しい。美味しい。

 

私は、小さい頃からパンが大好き!

 

幼少期は、ご飯も食べずパンばかり食べていたそうですσ(^_^;)

母は、パンばかり食べている私に

『将来、外国の人と結婚しなさい!』

と、言っていた程…パン好きな子供でした。

 

その血を受け継いだ子ども今、パンばかり食べています。

 

母は、とにかく何でも出来る人で

学校から帰って来ると、テーブルの上にいつも手作りお菓子がありました。

洋服もマフラーも母が作ったモノを身につけていました。

そんな母が唯一出来なかったのが、整理整頓でしたσ(^_^;)

 

マンガで出てくる「押入れを開けるとなだれ…」

そう!実家の押入れは、それです( ̄O ̄;)

 

私は、整理整頓は得意な方だと思っていますが…全くの不器用。母と真逆。

私も母になり、母のようになりたくて、少しずつ克服してきています。

 

特に食に関しては、主人も厳しいので、いろいろ研究室しながら頑張っています。

 

 

美味しいパン………食べたい!

美味しいお茶………飲みたい!

 

子供が大きくなるにつれ、ちょっとした好奇心から始まったパン作り。

いつもは、図書館から借りますが唯一買ったパン作り本⬇︎⬇︎

 

f:id:mono-mono-satomo:20160706145202j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160706145226j:plain

 ⬆︎「白崎茶会 かんたんパンレシピ」

とても分かりやすく掲載されていて、勉強になります。

 

白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

 

 

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160706145252j:plain

⬆︎「おいしいお茶の時間」

 

家仕事をしていると、息抜く時間を忘れてしまいます。

だから、その日その日で時間を決めて、お茶時間を作っています。

もっぱらコーヒー派なんですが、時に紅茶や日本茶が飲みたくなります。

飲みモノ毎に丁寧に淹れ方を説明してあり、とても大切な本です。

 

 

 

 

 

さぁ、家事を終えて、暮らしの合間に美味しい。美味しい、お茶の時間にしましょ♪( ´▽`)