もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

物が少ないから出来る暮らし。

 

九州・沖縄は、大雨。

西日本や東京は、猛暑。

と、日本列島で大きな差があるお天気W(`0`)W

体調には、十分注意して過ごさなきゃと実感する毎日です。

みなさんも体調を崩さないようにお過ごし下さい(^-^)/

 

昨日は、チクチク・ガタガタと裁縫日和。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160707131203j:plain

 

長袖の白シャツ。

でも、長袖が長い( ̄O ̄;)かなり長い。

そのために、あまり袖を通さずじまい。

お気に入りで捨てたくないしと悩んでいた代物。

 

ちょうど、これから暑い夏がやってくる!

ミニマムになり、服も少ない。

じゃ!活躍してもらいましょう!という事で半袖にしました(^-^)

あまり袖を短くしたくないので、少し長めに。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160707131531j:plain

 

おばあちゃんは、本当に服を買わない人です。

ほつれたら縫い直したり、カットし半袖にしたり、破れたら使える部分を違うモノに作り替えたり。

それでも、ダメになったら手ぬぐいにしたり雑巾にしたり。

本当に人生全う出来ました!状態にモノを最後まで使い切る。

 

私も人生全うしたい\(//∇//)\。

1度きりの人生、悲しいコト・悔しいコトいっぱいだけど

坂本九さんの曲のように『上を向いて歩こう!』

失敗したら、次に活かせるように学び、また挑戦しよう_φ(・_・

 

今日は午前中、朝一でバタバタと買い物へショッピングセンターへ行って来ました。

本当に久しぶりに無印良品へも(^-^)

⬆︎レポ書きます(´∀`=)でも、1つしか買ってません(^_^)v

 

明日から、週末ですね。楽しい週末を( ´ ▽ ` )ノ