もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

夏休み!だからこそ、子供目線を大切にしよう。

夏休みに入って早2週間弱が過ぎましたね。

今日は、子供達学校のプールに出掛けて行き…久しぶりの1人〜です。

でも、お風呂の掃除をしたり、リビングに雑巾掛けしてたら…もう帰って来る〜!

 

さて夏休み、存分に満喫宣言をしましたが…

何だか毎日怒ってばかりいる自分に気が付きました(´Д` )

そう、笑ってない!満喫してない!

 

・宿題しなさい!勉強しなさい!

・自由研究しなさい!

・片付けなさい!

・早く食べなさい!

・喧嘩ばかりで➡︎いい加減にしなさい!

 

そう…きっと、子供の気持ちより

自分の気持ちが先に出ているように思うのです。

・部屋を汚くしていたくない

・遊んでばかりでは、いけない

・気持ちのどこかでミニマムがウズウズ…

ダメダメです。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160801145404j:plain 

 

 

そう!怒る中に全て私目線の命令ばかり…

気が付いた自分、最悪な親です〜(T_T)

怒ってばかりでは、自分もしんどいし子供だって気分が悪い。

今日もプール前に水筒をこぼした子供に怒鳴ってしまいました⤵︎⤵︎

 

夏休み満喫宣言をしたからには、満喫しなきゃ損!

命令禁止条例を私に課せましたd( ̄  ̄)

条例に反したら、子供の要望に答える!

 

例えば…勉強しなさい!と怒ってしまったら

子供が「一緒に座って勉強を教えて!」の要望に答える。

例えば…早く片付けなさい!と怒ってしまったら

子供が「一緒になって、1つ1つ片付けよう!」の要望に答える。

・市民プールに行きたい!

・ゲームをやりたい!

・一緒に絵を書きたい!

子供の要望は、たくさんあります。

 

一緒の目線。

私の目線ではなく、一緒の目線が大事なんですよねσ(^_^;)

ここで、気持ちリセット!です。

 

皆さんは、どんな夏休みを子供達とお過ごしでしょうか?

怒ってしまっていますか?

それとも、楽しんでいますか?

楽しむ方法があったら是非教えてください!