もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

夏終い、始めました。「禅に学ぶ暮らしの整え方」

 

もう秋ですね。

朝晩の気温差も大きい…

 

昨日は、久しぶりのお天気☀️

ここぞ!とばかりに洗濯。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160916121012j:plain

 

イギリスの老舗ファブリックメーカー『Lan・Air・Cel』 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160916121042j:plain

 

夏に活躍してくれた綿掛けを家族分お洗濯。

真っ白な洗濯物が並ぶと…ちょっと嬉しい。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160916121924j:plain

 

我が家を夏の間、涼しくしてくれた扇風機も洗濯!?

誇りを洗い流し、カバーも真っ白に漂白洗濯。

 

少しずつ、深まる秋に向けて夏終いをしていきます。

※洗濯の合間にお菓子作り。週末にupします(o^^o)

 

f:id:mono-mono-satomo:20160916122345j:plain

 

最近巡り合った本。

日本人の私達が出来る「和」の暮らし。

それは、モノが溢れる前の暮らし。

表紙にも書いてあるように私達には、「こだわり」があります。

 

溢れる家のモノを手放し

自分の中にあるこだわりを手放し

今の自分をありのままに受け入れる。

 

歳を重ねたせいか…心にスッと入ってくる暮らし方ばかりでした。

少し大人になれたような気がする本です。