もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

モノが少ないから出来る日々のコト。


少し暮らしを見つめ直していました(o^^o)


モノも日々見直し少しずつ整理し

今では、モデルルームよりモノが出ていないかも\(//∇//)\


おかげで毎日、掃除がし易く、片付けもし易く気持ちよく暮らせています。


これからは、毎日の記録簿としてアップしていこうと思います。

satoは、こんな暮らし( ´ ▽ ` )ノ


①洗濯

最近の天候でなかなか乾かない洗濯物。

今日は、昨日までの乾いていない洗濯物を朝一でコインランドリーへ

⇧今の時期、パーカーを羽織ります。

厚手は、乾かないですよね⤵︎20分程コインランドリーに最近お世話になっています。

今日もまた3回洗濯機を回し、今日の分は曇りの合間のお天道様にゆらゆら中


②掃除

毎日、ベットメイキング。

その後、2階の部屋全てと階段に掃除機を掛けます。

洗濯物を干し終わった後、1階に掃除機を掛けます。

掃除機のヘッドを外し、テレビ台の中や後ろ、カウンター、洗濯機周りにも掃除機を


今日は、スチームクリーナーでリビングの床も磨きました。

最後にトイレ掃除で終了。


③アイロン掛け

ワイシャツや背広ズボン、ハンカチにアイコンを掛けます。

今日は、溜めてしまっていて(ー ー;)1時間。


④家計管理・予定管理

いろいろと試行錯誤の上で今は…

無印良品のスケジュール帳とノートで管理しています。


f:id:mono-mono-satomo:20160927122441j:plain


f:id:mono-mono-satomo:20160927122455j:plain


1カ月で見開き2ページ

1ページ⇨予定表(手作りです)

2ページ⇨家計簿

リングノートは、タイムスケジュール

毎日の記録簿です。

その他に気になったコト、やりたいコト、掃除したい場所などを書き込んでいきます。


⑤庭の手入れ、夕飯支度

庭には、まだまだミニトマトがなりオクラもなりますので午前中に収穫。

大好きなローズマリーの剪定や草むしり


f:id:mono-mono-satomo:20160927122932j:plain 

今朝咲いていたオクラの花です。


f:id:mono-mono-satomo:20160927123028j:plain

近所の奥さんが驚くほど、なるなる!ミニトマトです。


今日は、久しぶりのカレー。

今から下ごしらえです。



さて、健康の為にしていること!

それは…

飲む点滴と言われる『甘酒』を毎日頂いています。

さすがに甘酒だけは、ちょっと苦手。なので豆乳割です\(//∇//)\


f:id:mono-mono-satomo:20160927124641j:plain

⇧福岡県で作られている

『国菊 あまざけ』株式会社篠崎


飲み続けて早1ヶ月。

お肌の調子も良いです。

お腹の調子も良いです。

女性に必要な大豆イソフラボンも取れて良いです。


自分に合ったモノを見つけるって大変!

甘酒豆乳割は、私に合っています。

これからも続けていきます(o^^o)