もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

1つ買ったら3つ処分!

今日も、朝から雨。いつになったら晴れるのかな⤵︎

 

昨日の夕飯下ごしらえ② 追記

 ⇩夕飯下ごしらえ①

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

f:id:mono-mono-satomo:20160928153008j:plain

手羽元の甘辛煮

・鳥手羽元  1kg

・醤油  100cc

・砂糖  100cc

・みりん  100cc

・酒  100cc

・酢  100cc

 

そう、簡単覚えやすいレシピです\(//∇//)\

みりんは、最後に入れます。

煮込む際は、アルミホイルと蓋の二重で蒸し煮です。 

 

1kg煮ましたが…アッと言う間でした。

 

今日の朝家事

①洗濯⇨2階

②掃除

・ベッドメイキング⇨2階、階段掃除⇨1階掃除⇨トイレ掃除

・テレビ台の中

③アイロン掛け

・背広5着、ワイシャツ3枚

 

今日の1箇所掃除は、テレビ台の中。

線を外し、中身を出し、台を綺麗に拭きました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160929105038j:plain


冬になる前に少しずつ2階の掃除を始めようと思います。

寝室の窓枠も部屋と外の寒暖差で結露、それがカビ君の発生に。

その前に窓枠もアルコール拭きをしなきゃなので、お天気が良くなったら(^ ^)v

 

さて、部屋に新しくやってくるモノ達

この季節の変わり目、子供達の新しい冬服や防寒着、防寒対策用品などなどやってくる

その際に気を付けているのが

「1つ買ったら3つ手放すこと」

1つ買ったら2つ手放すようにしていましたが…思い切って!

私は、少しでも片付ける手間を省きたいので⇦怠け者なのです(^_^;)

食材や日用品は別ですが、服や日用雑貨などを購入後したらその数❌3で手放します。

 

えっ!3つ!

大丈夫です。意外に3つあるものです。

服を買ったから服!と決めず、家にあるモノを見直すのです。