もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

万全ですか?梅雨対策、まとめてみました。

昨日は、雨でしたね。

前日のうちにある程度の家事を済ませておいたので、ゆっくりとした時間を過ごしていました。

今日は、晴天。外で揺れる洗濯物が気持ち良い(*^^*)です。

 

雨・・・梅雨。

「そとそろ本格的に梅雨対策しなきゃ!」と我が身を振り返った昨日。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518081029j:plain

 

☝︎今朝、庭で見つけたお花。小さな小さな花でした。

 

 

実は、夫も子供も「ダニ・ハウスダストアレルギー」がクラス5。

非常に高い数値で、そのこともあって、こまめに掃除をするようになった経緯があります。

梅雨の時期は、とくにカビにも敏感に反応してしまいます。

今まで私が対策してきたことをまとめてみました。

 

カビ対策

 

・窓ガラスは、アルコールスプレーをかけ、こまめに拭く。

・クローゼットには、除湿剤をおく。

・クローゼットを開けて風通しを良くしておく。

・雨でも換気口を開け、窓も1~2時間雨がかからない程度にあける。

・湿気が多い日は、除湿機に加え諦めてエアコンの除湿も使う。

☝︎電気代が高くなるので、ほどほどにσ(^_^;)

 

これでカビをある程度抑えられます。

 

洗濯臭対策

・洗剤を減らす。

・柔軟剤の使用を減らす。

↑洗剤や柔軟剤は、使いすぎると洗剤が残り逆にバイ菌(雑菌)の繁殖を増してしまうそうです。

家族のアレルギーもあり、我が家はほとんど柔軟剤を使わなくなりました。

使わなくなってからの方が洗濯臭も減ったように思います。

・酸素系漂白剤を入れ雑菌洗濯をする。

・残り湯を避ける。

・すずぎを増やす。

↑エコの為に脱水を通常1回ですが、梅雨時期や雨で室内干しの時は脱水を2回にし、しっかり洗剤を落とします。

・脱水時間を長くする。

・洗濯物の下に新聞紙を敷く。☜あまり見栄えは、良くないですがσ(^_^;)

・扇風機を洗濯物に向けて使う。

 

洗濯物を干す際にも厚手のモノやタオルには、アルコールスプレーをします。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518125852j:plain

 

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

これだけで匂い完全に取れるわけではありませんが、なんとか乗り切る一つの方法です。

 

もうすぐやってくる梅雨を乗り切れますように(*^^*)