読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『メイ50』チャレンジ報告、第1弾

 

遅い開始ですがσ(^_^;)

凪さんの『メイ50』に挑戦してみよう!と思います。

 

cestmavie.hateblo.jp

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518165627j:plain

UNIQLO white T-shirt

② RIPSIM white T-shirt

 

white T-shirtが好きで1枚でもインナーとしても毎日着ます。

その為、くたびれ感があり、処分します。

RIPSIM white T-shirtは、購入時に2枚買いしたので新しく下ろしました。

今度からwhite T-shirtは、2枚買いにします(*^^*)

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518170143j:plain

③デニムのスカート

④GUのズボン

子どもの衣服です。小さくなり、ズボンには履きすぎて穴が。

毎日お世話になりました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518170426j:plain

伊丹十三 『女たちよ!』

松浦弥太郎 『いつもの毎日』

吉行和子 『質素な性格』

読み終わったので、本好きな友人に譲ります。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160518170823j:plain

⑧TEA スティック

甘いのが苦手な私です。頂いたのですが…やっぱり甘くて飲めず(´Д` )

甘党の友人にラッピングして譲ります(*^^*)

 

部屋を片付けるついでに眺めただけでも、使わないモノ・譲れるモノが出できました。

それだけ、『後で考えよう!』と流して日々を過ごしていることを実感しました。

 

処分することも一つの方法です。でも、まだ使えそうなモノは、リサイクルに出したり、押し付けにならないようなら譲ったりと、モノが最後まで生きるようなコトを考えてあげることも買った責任(頂いた方への想いも含め)として考えていく必要があるのかと思いました。

 

この気持ちを持たせてくれた『メイ50』、チャレンジする気持ちを下さった凪さんへ感謝です。

 

モノに対する気持ち、再確認しながら、また進めていきたいと思います(*^^*)