読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

捨てるコトが1番では…ない。

 

ご無沙汰していましたぁ。

やっと学校が始まりましたぁ(*^^*)

ホッとしたような…

スッキリしたような…

 

でも、やっぱり…淋しいような(´Д` )

毎日戦争でしたが、ワイワイガヤガヤ幸せでした!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160826123733j:plain

 

 

でも、いろいろなコトがあった夏休みでした。

 

1番は、健康面。

8月初旬に突然かかとに激痛が走り歩くのも困難に。

病院で検査し、関節に炎症がおきているようで…辛かったです。

同じく目にも炎症がおき、コンタクトを入れられない日々。

体も痛みを境に怠さが続き、でも家事も子育ても待ったなし!

もう無理は出来ないんだなぁ〜。若くない!と実感した夏休みでした。

 

2番目は、精神面。

私は、若い頃は思い込んだら突っ走ってしまうタイプσ(^_^;)

今では、昔のように突っ走ることはあまりなくなりましたが…

やっぱりどこかで思い込むと視野が狭くなってしまいます。

 

この夏休みもミニマムを一旦お休み!と封印したはずなのに…

心が「片付けたい病」ウズウズ、結局細々と片付けをしていました。

 

精神面!とくくると大っきなコトのようですが、そうではなく。

視野が狭くなると見えるモノも見えなくなってしまうこと。

 

 

子供用にと1番上の子が生まれた時に母が整理タンスを買ってくれました。

「今ではほとんど使っていないのでリサイクルに出したい!

ミニマムな暮らしにタンスは、必要ない!収納があるからいけない!」

……そう!捨てたいと思ったら捨てたい事に執着し始めてしまいます。

⬆︎悪い病気ですσ(^_^;)

買ってくれた亡き母の気持ちも考えがず、捨てる事ばかりに気持ちが動く。

 

ふと時間を置くと、ふと思ったコトが…

捨てることも買うこともお金が掛かりますが簡単です。

でも、モノがない事、スッキリする事が本当に大事なのかなぁって思ったんです。

 

確かに細々と片付けをしていましたが

きっと、これからも片付けをしていくと思いますが

捨てる前に一歩踏み止まり、

本当に必要ないかをじっくり考える事をしていきたいと思った夏休みでした。

 

タンスの処分は、止めました(*^^*)

今、1つ分のクローゼットを占めているおもちゃを整理しつつ

大切にしまっておきたいおもちゃをしまうタンスにしようと思っています。

 

これからは、ゆっくりマイペースで片付けをしつつ

健康を守る食卓を綴っていきたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

健康の為に運動も生活に取り入れていきたいので、それも綴れたらなぁ。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160826123820j:plain

 ⤴︎以前作ったリングパンですが、手作りある暮らしを取り戻そう!