もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

スッキリ磨き上げる家仕事

今日は、全国的に雨ですね。

 

朝からお風呂掃除をしてきました(o^^o)

 

①洗濯⇨2回

②掃除

・カビキラー散布(30分放置)⇨お風呂掃除

・ベッドメイキング⇨2階・階段掃除⇨1階掃除⇨トイレ掃除⇨玄関掃除

③夕飯準備

・庭で収穫⇨キッチンで夕飯の下処理

④買い出し

・週1回の日用品の買い出しへ

(食料は、週1回の個別配達の他に週1回地場産市場へ野菜と不足材料を買いに)

 

いつもの朝家事終了です。

 

さて、毎日1箇所掃除をしています。

昨日は、シンク磨き。

劇落ちくんで必死に磨きましたぁ。いや〜、綺麗!

 

f:id:mono-mono-satomo:20160928095649j:plain

 

今日は、お風呂掃除。カビキラーでスッキリしました。

 

スッキリ磨き上げる時間を持てるのも、

モノが少なく家事がスムーズに進むからだと思います。

 

ふと思い出しました。

数年前、大家族の特番に出ていた家族の家が綺麗!

大家族なのにモノが少なく本当にスッキリしていました。

お母さんは、毎朝1時間掛けて掃除もしているんだそうです。

子供たちへも片付けを徹底させていて…

 

我が家は、大家族でもないのに綺麗じゃない⤵︎⤵︎

と、凹んだ記憶。

今は、私も毎朝約1時間くらい掃除する時間を持っています。

それもモノがないから。

 

 

さて、今日の夕飯下ごしらえは…

f:id:mono-mono-satomo:20160928123558j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160928123621j:plain

鶏胸肉の塩漬け

・鶏胸肉  1kg

・塩  大さじ2

・砂糖  大さじ2

・酒  大さじ1

 

よく揉んで1枚ずつラップ。2〜3日寝かせます(o^^o)

油は、今晩にカリカリ揚げにして頂きます。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160928123930j:plain

頂いたゴーヤの下処理

・ゴーヤ  2本

・塩  小さじ2

・砂糖  小さじ2

 

塩をまぶしたら、しんなりするのを待つ。

しんなりしてきたら、3回水洗い。

砂糖を入れると苦味が大分和らぐらしいので入れています。

今夜は、ゴーヤチャンプル⤴︎