もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『ぎゅ〜〜〜〜っ。』と抱きしめる。1番大切な親から子への愛情。

 

週末、外で遊んでいた子供が大粒の涙を浮かべて帰って来ました。

私の顔を見た瞬間、大きな声でワンワン泣き始めました。我慢していたんだね。

 

『タッチしても、ずっと鬼にされてたの。嫌だったよ〜。』

 

いろいろ話を聞いてみると、子供にも悪いところがあり近所の子供にも悪いところがあるようです。

泣き止まない子供に、ずっと『ぎゅ〜〜〜〜〜っ』と抱き締めながら話をしました。

 

以前、コーチングの講習会に出たことがあったので、

『嫌だったよね。』

『悲しかったよね。』

『でも、同じことをしては、いけないよね。』

 

子供が感じたことを言ってあげることが大切だそうです。

 

子育てに1番大切な親から子への愛情です。

久しぶりに『ぎゅ〜〜〜っ』てしてあげたような気がします。

これからは、嫌!って言われるまで、いっぱい『ぎゅ〜〜〜っ』としてあげよう!

 

私も母に泣くと抱っこしてもらいながら『辛かったね。』と背中をさすって、気持ちがスゥ〜っと落ち着いていったことを思い出しました。

 

母は、偉大!なのかな(_ _).。o○

 

f:id:mono-mono-satomo:20160417140430j:plain