もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

なかなか開けないからこそスッキリしたい!…洗面台下整理しました。

生活する中で、あまり開けることがない洗面台下。

恥ずかしながら載せてみます。

 

以前は、旅行に行った際にもらってきたアメニティーや試供品、シャンプーやリンス・洗剤等の予備をぎっしり入れていました。

 

でも、タダほど高いモノはないと言いますが・・・高いというより使わないのです。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160418130457j:plain

 

安心安全なアルコールスプレー「ドーパーパストリーゼ77」は、主人が多めに買うため予備が多いですが多用途に使え、子供にも安心ですぐになくなってしまうモノです。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

 

 

エコナセイカツのブログ管理者マキさんが行っている洗剤1つ生活。

持たない ていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし

 

私も洗剤1つ生活を始めましたら、洗面台下は徐々にすっきりしていきました。

シャンプーやリンスの予備もやめました。

買い忘れたときは、旅行用のシャンプーを使います。旅行用と保管していても劣化が心配なので、使えるときには使い、なくなったら旅行用も買い足します。

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

パックスナチュロン 洗濯用液体石けん 詰替用 4000ml

 

今は、パックスナチュロンを使っていますが、次は容量が多い無添加せっけんに切り替えようと思っています。

無添加衣類のせっけん 5000ml

無添加衣類のせっけん 5000ml

 

白いケースは、旅行用の洗面用具一式を入れています。

100円ショップの筆入れを歯ブラシ入れ、主人のカミソリセットを入れています。

 

ちょっとした工夫が収納の余白が生まれ、開けた時にすっきり気持ち良い暮らしができるようになるんですね。