もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

旅は、スマートに。荷物は、ミニマムに。

 

2泊3日で、旅へ行って来ました(^-^)

いつもは、車旅なのですが…今回は電車旅。

 

久しぶりの電車旅。

まぁ、車旅でも毎回ありますが…

相変わらず今回もいろいろなアクシデントがありヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも終わってみれば、いつも楽しい旅。

 

旅には、いろいろなコトがありますよね。

出会いがあり、別れがあり…

だからこそ旅は、スマートが大切かなぁと。

 

1 からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま。
2 行動などがきびきびして洗練されているさま。「スマートな応答」
3 服装や着こなしが気のきいているさま。「スマートないで立ち」

 

スマートを調べてみると、上記⬆︎

スマートな対応やスマート立ち居振るまい。

周りに迷惑を掛けない、スマートな旅をしていたいですね。

今回、出来たかなぁ( ̄O ̄;)

 

さて電車旅は、荷物を減らす工夫が必要ですね。

ちょっぴり不安症の私は、車旅の時は何でも車に詰め込みますσ(^_^;)

でも電車旅に何でも持っていく訳には行かないですよね。

 

幸いにも夏の旅は、服もTシャツに短パンがメイン。

家族分の服と下着をスーツケースに詰め込み

化粧品一式とコンタクトに眼鏡も詰め込み…完了!

 

ミニマムな暮らしになり、荷物もミニマムに。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160705080133j:plain

 

新幹線内では、駅で買ったスタバコーヒーと本。

そして、冷え対策にストールを。

 

手持ちバックも財布に携帯、ハンカチ、ティッシュ、本、ストールのみ。

今までは、何かあったら!といろいろバックにも詰め込んでいました。

今回は、緊急時用品をスーツケースに。結果、全く使わずに済みました。

確かにあれば便利!を持ち歩くと気持ちも楽です。

でも、重い!今回の旅で、何かあったら何とかなる!

と気持ちを割り切ったら、気持ちが持ち歩くより楽でした。

 

いろいろな意味でスマートにミニマムは、気持ちがもっと楽!なんですね。

 

さて今日は、山積みの洗濯物と戦いますσ(^_^;)