もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』著者アズマカナコさんから学ぶことは?

 

省エネ生活研究家のアズマカナコさん。

私は、アズマさんのような暮らしは、出来ません!

私にとって冷蔵庫も洗濯機も大事だから(⌒-⌒; )

 

f:id:mono-mono-satomo:20160622143343j:plain

 

でも、自分の暮らしにも出来るコトは、やってみたいと思う本です。

 

 ・高性能家電をそろえるのは限界があるけれど、アイデアならいくらでも生み出せる。

 

ミニマムな暮らしを探すようになってから、家電製品を大分減らしました。

確かに家電が多ければ、楽♪( ´▽`)でも、アイデアは必要なし( ̄O ̄;)

 

・単純なものの方が、使い道が多くて時代に流されないよさがある。

・欲しいものをお金で買うのではなく、そこにあるものを最大限に利用する。

 

今あるモノを最大限に生かすためにも、少ないモノでアイデアを生み出す!

そこに暮らしの楽しみがあるように感じるようになりました(*^^*)

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

さて、まだまだ50に近づきませんがσ(^_^;)ファイト〜!

 

<22> 卵焼き用フライパン

f:id:mono-mono-satomo:20160622142552j:plain

表面が剥げてしまいました。

新しいフライパンを買おうか悩みましたが…止めました!

だって、普通のフライパンでも作れるからd( ̄  ̄)

 

<23> ステンレス 網ザル

f:id:mono-mono-satomo:20160622142642j:plain

洗っていたら…バキッ!と( ̄O ̄;)

外れてしまいました。どれだけの強さで洗ったの?いえいえ、優しくですσ(^_^;)

これも新しく買おうか悩みましたが…止めました!

大は小を兼ねる(*^^*)大きいのがあるから、しばらくは大で代用生活します。

 

<24> ホワイト半袖Tシャツ ✖︎4枚目

f:id:mono-mono-satomo:20160622142707j:plain

毛玉が出来ていたり、シミになっていたり…

1年間大切に保管していたなんて〜(´Д` )

 

そして、すてない生活始めています! 

だから➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎カットしますd( ̄  ̄)

f:id:mono-mono-satomo:20160622142957j:plain

 

f:id:mono-mono-satomo:20160622143024j:plain

下の部分は、台拭きに

上の部分は、小さくカットして油汚れ拭き取りように

ボタンは、再利用!

 

買わない!

すてない!

使い切る!

ようやくたどり着いた今の私の暮らしです。 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村