読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

朝の時間割がスムーズに進む日は、家族が元気!

 

今日は、晴れたり曇ったり。明日は、全国的に雨模様みたいですね。  

ブログの名前を『ミニマムな暮らしへ』へ変更しました。

これからも、宜しくお願いします( ´▽`)

 

私は、朝5時に起きます。

起きたらカーテンを開け、タイマーで終わっている洗濯物を干します。

次の洗濯物を回し、ようやくコーヒーtimeで1日が始まります。

 

リビングを片付けて朝食の準備をし、子ども達を起こします。

ワイワイ・ガヤガヤと朝の準備をする子ども達を見ていると『今日も元気!』と嬉しくなります。

我が家の子ども達は、しっかり食べて登校していきます。だから、朝ご飯が子どものの健康観察のバロメーター。

 

子ども達を見送り、主人を見送り…ようやく朝家事再開。

 

食器を片付けていて、白い食器が並ぶ。

白い食器は、料理ジャンルを問わずに盛り付けられ、我が家の必需品。

 

 

f:id:mono-mono-satomo:20160516085846j:plain

 

どの家庭にもお母さんにも、朝の時間割があると思います。

その朝の時間割がスムーズに進む日は、きっと家族が元気な証拠。

そんな些細な日常が、本当は特別なものなんじゃないかと思えます。

 

朝ご飯をみんな食べてくれた。

元気な『行ってきまぁす』と登校・出社していく家族がいる。

窓を開け、パンパンと洗濯物を干せる。

 

今目の前にある日常を『今日も同じ繰り返し』とか『今日も朝から怒っちゃった』とガッカリするより、『今日も家族が元気!で良し!』『今日も「行ってきまぁす」「いってらっしゃ〜い」と見送れた!』と一つ一つをゆとれる自分でありたいと思う今日です。

 

今週も始まりました!元気な1週間でありますように(^^)/