もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

実用性を兼ねたミニマムな空間作りを大切にしたい。

 

今回の片付け整理を始めて思い始めたコト…

それは、『暮らしやすさ』が欠けていること

 見せない収納にこだわっていたので、なんでもしまう暮らしをしてきました。

確かに見栄えはキレイに見える部屋ですが、正直勝手が悪い(´Д` )のが現実。

 

見栄えより暮らしやすさを追求しよう!

☝︎と…今さらですが、強く思った私です。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160525141719j:plain

 

なんでも出すのではなく、毎日使うモノを出す自分なりのルールを作る

 

今回は、キッチンより

①エプロン!

毎日使います。

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

今までエプロンは、食品庫の中にかけていましたが、キッチンすぐ隣にある訳でなく…ちょっと…いやずっと使いづらかったので冷蔵庫脇にマグネット付きフックに掛ける!を定位置にしました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160525142158j:plain

 

②キッチンペーパー。

今までは、ロールタイプを使用していましたが、ミシン目で上手く切れずにイライラしてしまうコト多々。

意外に出番も多いので、引き出すタイプに替えセリアのプラスチック製ティシュケースに収納しました。

 

木製にしようとも思ったのですが、キッチンは油汚れも気になるところ。

いつでも清潔に出来るよう、洗えるプラスチック製にしました。

 

 ショールームのような生活感のない暮らしではなく、何もなくても実用性を兼ねた空間作りを模索していきたいです。

 

mono-mono-satomo.hatenadiary.jp

 

始めは誰かの真似でも、暮らしていくうちに自分の色や形に替え、自分の暮らしやすい暮らしになれば良いと思います。

一度きりの人生!下を向くより上を向いて歩こう

 


にほんブログ村