読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる』で食事を見直そう!

 

今日から、ちょっと遠出♪( ´▽`)

旅のお供に!と先日本屋を訪れ、本を物色してきました。

 

なかなか「読みたいなぁ〜」と思う本がないですね。

諦めて帰ろうと思ったとき…

( ゚д゚)ハッ!

出口の近くにあった棚の端っこに2冊だけあった、この本

 

f:id:mono-mono-satomo:20160701144329j:plain

 

⬆︎「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる

 

我が家は、基本「和食」です。

子供達が大好きなビックハンバーグやパスタも作りますが

やっぱり日本食が恋しくなり…和食を作ってしまいますσ(^_^;)

 

歳を重ね食に敏感になったような気がします。

添加物を取れば翌日体が重い…とか

脂っこい物を食べれば翌日胃もたれする…とか

 

そうなると辿りつく物は、やっぱり和食。

子供達にも成長と共に安心・安全な物を食べさせて上げたいと強く思うようになりました。

和食は、日本にある食材で出来ます。

砂糖、塩、みりん、酒、醤油があれば、何でもできちゃう優れもの。

 

そんなことから、今とくに食に興味を持っているので

この『和食』の表紙に惹かれたのかも知れませんσ(^_^;)

 

中は…

f:id:mono-mono-satomo:20160701144858j:plain

基本文章の本ですが、こんな風に可愛い4コマでわかりやすく紹介しています。

 

お供に買った本なので、まだほとんど読んでいませんが…

前書きを読んだだけでも、心ワクワクしています♪( ´▽`)

 

食って、本当に大切なんだなぁ〜って。

そして、昔からあるものは、衣食住全てにおいて行きる基本なのかなぁ〜って。

内容は、また記事にしたいと思います。

 

今月は、もう夏休みにも入りますね。

今月と来月は、ミニマムな暮らしに目を向けるのではなく、

子供達と楽しむ暮らしに目を向けようかなぁと思っています。

でも、ミニマムな血が騒いでしまったら( ̄O ̄;)

その時は、子供達と一緒に「暮らしをどう改善したら、楽しめるか?」と

話をしながら自分の持ち物を整理する時間にしようと思います。

 

では、良い週末をお過ごし下さい♪( ´▽`)