もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

もっと片付けたい!から解放される方法。

もう、秋風が吹く季節。朝晩寒いですね。

 

今日も朝から家仕事。

①洗濯⇨3回 シーツや枕カバーに枕まで洗濯!

②掃除

・ベッドメイキング⇨2階・階段掃除⇨1階掃除機⇨トイレ掃除⇨玄関掃除

・1箇所掃除

③布団干し

・今日は、午後から予定があるので…

    簡単に済む食器棚に付属する家電製品置き場の拭き掃除

 

f:id:mono-mono-satomo:20160930101714j:plain

 

以前は、いろいろと置いておいた棚には…

今は、ほとんど置いていません!

電子レンジと炊飯器、米入れに救急箱、そしてお盆とザルのみ!

 

今まで置いておいたオーブントースターは、シンク下に

コーヒーセットは、食器棚にしまいました。

 

 

さて、シンプルやミニマムに憧れて片付け始めた私ですが…

片付けが進んでくると「もっと!もっと!」と欲が出てきます。

いつしか、捨てたい中毒症に(ーー;)

何を処分しても、まだある!まだある!と探す毎日でしたね。

 

きっと、誰にでもあるように思います。

 

現に私がその中毒症と戦っていました。

ここから抜け出さなきゃ!と焦れば焦るほどイライラしてしまう。

 

そこで、どうしたら抜け出せるのか…

それは、磨くコト。綺麗に拭き上げるコト。

えっ!そんなこと!

 

はい!そんなことだと思います。

イライラしたら、雑巾を手に持ち、あちこち拭きました。

綺麗になるまで磨いていく内に…イライラも落ち着き、また家も綺麗になる。

是非、試してみてください。

ちょっとでも客観視でき、捨てるコツが見えてくるかも知れないです(o^^o)