もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

ブログを初めて2ヶ月。ミニマムな生き方を学びたい。

 

今日は、全国的にお天気がよく洗濯日和ですね。

我が家は、朝から洗濯機がフル稼働。掃除機も掛け、すっきりした朝を迎えています。

 

太陽が眩しく照らす空を久しぶりに眺めました。

外の階段に腰を下ろし空を眺めながら、ふと「私がブログを始めた理由」を考えていました。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160513103903j:plain

 

みなさんのブログを拝見し、私にもできることがないか考えたり、私の暮らしを変えるきっかけを考えたり・・・

とても良い2ヶ月を迎えたと思っています。

 

ブログを始めたきっかけは、自分の気持ちを残すことがメイン。

でも、いつしか書くコトに必死になってしまってはいないか?と疑問が湧いていました。

正直アクセス数が気になってしまったり、本来の自分のきっかけから程遠くなってしまったり。書くことが義務化してしまったいる自分が情けない・・・

 

今日の澄み切った雲一つない青空が教えてくれたように思います。

 

私が小さい頃に「ちいちゃんのかげおくり」という本を読んだコトを思い出しました。

第二次世界大戦の最中の家族を描く寂しく悲しい作品(絵本)です。

お父さんが出征するまえにちいちゃんにかげおくりの方法を教える場面がとても印象的で今でも鮮明に覚えてます。

 

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)

 

 

影法師をジッと見つめ10を数える。

数え終わったらすぐに空を眺める。

そうすると影がそっくり空に映る。

 

やってみたくなって、ついつい童心に返ってやってしまいました。

 

すみません。ちょっと暗い話になってしまいましたが・・・

 

確かに自分の気持ちを残し記しておくコトも大切ですが、子供と一緒に過ごす短な時間の方がとても大切だと思いました。

 

テレビを消して、子供と話そう。 - C'est ma vie. シンプリスト

 

 ↑シンプルリスト・凪さんの記事です。

この凪さんの記事に、ハッとし、自分の間違いを教えてもらったように思います。

家族・子供に向き合う姿勢が、本当に素敵なお母さんです。

そして本当に素敵な記事です。

 

きっと誰しも悩み考え暮らしているんですよね。

試行錯誤・紆余曲折・・・

それを自分で理解し改善し、前に進むことができたら、きっとイキイキとした日々になるんでしょうね。

 

ちょうどブログを初めて2ヶ月。これからは、ブログ中心の生活ではなく、大切な家族・子供が中心の生活に戻そうと思います。

その中で自分の気持ちを記していけたらと思っています。ミニマムな生き方を学びながら…

こんなブログですが、またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

今日は、晴天。みなさん素敵な1日になりますように。