もたない暮らし、つくる暮らし

モノが少ないから工夫出来る!モノが少ないから楽しめる!衣食住、満喫しよう!

人それぞれ、いろいろな意味や思いを持つ『断捨離』。意味ある断捨離を。

 

『断捨離』

断つ・捨てる・離れる

 

きっと、人それぞれ、いろいろな意味や思いがこの言葉にあるように思います。

 

私の場合…

断つ ➡︎ モノを持つコトを断つ

捨てる ➡︎ モノに執着する・頼る心を捨てる

離れる ➡︎ 過去から離れる

 

久しぶりにモノと向き合い整理する日々を送っています。

 

週末は、最高の天気でした♪( ´▽`)

主人が子供の面倒を見てくれるので!その合間に掃除と片付けが出来ました!

 

お風呂場の窓を開けてゴシゴシと大掃除。

月に一度の大イベントをしました。  ☜大げさですσ(^_^;)ね。

でも、お風呂上がりに水を掛け、排水口を洗う習慣だけで、カビが激減。

防犯対策で翌朝に窓を開けます。

 

次に、納戸倉庫の整理。

我が家は、外に倉庫を置いていないので玄関脇の納戸に外用品を収納しています。

タイヤ・外遊び用品・スキー用品・防災グッズなど

 

f:id:mono-mono-satomo:20160523055245j:plain

 

<16> ろうそく立て

去年旅行先で新しく買ったので、処分します。

 

f:id:mono-mono-satomo:20160523055450j:plain

 

<17> 山のように出てきたクリップ

綺麗なモノだけを10個厳選し、処分します。

しまい込んでいたので、これからは、子供のプリントハザミに使いたいと思います。

 

 

断捨離 = 捨てる

が1番しっくりくる意味なのかも知れません。

一つ一つに意味や理由があって、モノが家にやってきます。

欲しかった!

もらった!

譲り受けた!

 

でも、今整理しなければならないモノがありなら、そのモノから学んだコト(この形の服は、似合わない!・この製品は、使わない!など)をしっかり心に留めて、これからの暮らしに役立てていきたいと思いました。

処分するのは、簡単です。

でも処分せずに最後まで付き合える買い物と暮らしをしていきたいです。

 

そんなコトを感じながら過ぎた週末でした(*^^*)